2020年03月02日

浦添工業高校出前授業

こんにちは、広報部の安里です。
去った2月20日、インテリア産業協会さんのお手伝いで、浦添工業高校にて
インテリア出前授業を行いました。
浦添工業高校に行くのは初めてだったのですが、生徒の皆さん挨拶上手!
こちらが恐縮するぐらい、すれ違う生徒さんたち挨拶してくれましたニコニコ

1時間目は講話「インテリアコーディネーターの仕事」
浦添工業高校出前授業

講師は、当協会 会員の上原牧子さん
浦添工業高校出前授業

浦添工業高校出前授業
ICにはどんな仕事があるか、仕事の仕方や流れを話されていました。
そして、これからのインテリアにはアートが欠かせない、ということ。
「アートで街づくり」よく耳にするのですが、実際にどう街づくりに
繋がるのか分からなかったんですよねぇ。
街にアートを提供できる場を作る
→アートを気に入った人たちがその場所に住む
→その場所の資産(不動産)価値が上がる
→街づくりに繋がる。
という流れだったんですね電球とても勉強になりました。

施工した現場の写真もスライドで見せていて、リフォーム現場の
Before→Afterの写真が映し出された瞬間、生徒さんから「おぉ~っ‼
と、感嘆の声が漏れ出ていましたニコニコ

浦添工業高校出前授業
プレゼンボードの作り方などの説明。

浦添工業高校出前授業
クロスやファブリック、リューム材などのカットサンプル。

浦添工業高校出前授業
カットサンプルを選ぶときって、高校生も小学生も同じ反応なんだなぁ、
と思わず笑ってしまいました。
好きな色や柄を見ると、どれが良いか迷う。迷う。
このサンプル選びにけっこう時間掛かってた気がします。

浦添工業高校出前授業
サンプルを選んで、いざ作業開始電球

浦添工業高校出前授業
最終的なプレゼンテーションの様子です。
この女子生徒さんのコンセプトは「飛行機が好きな男の子の部屋」飛行機
作業中、この子にちょくちょく話かけていたのですが、選んだサンプルは
好きな色でも好きな柄でもなく、ただこの設定の男の子が好きそうなのを
選んだ、と言っていたのです!凄くないですかびっくり!
クライアントの事を第一に考え、きちんとプレゼンしてるんですよ!
見習わなきゃ(;'∀')

お手伝いとして参加させてもらったのですが、自分にとっても勉強になり、
とても充実した出前授業でした。生徒さんにもインテリアコーディネーター
の仕事の楽しさを感じてもらえたかなぁ、と思います。





同じカテゴリー(イベント報告)の記事
IGUSA
IGUSA(2023-10-23 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。