2021年08月30日

壁紙コーディネートコンテストのご案内

こんにちは。 サンゲツ沖縄の大島です。

弊社では壁紙コーディネートコンテストを開催しております。
サンゲツ沖縄として初の試みとなりますゆえ、奮ってご応募いただければと思います。

https://www.sangetsu.co.jp/okinawa/information/20210618.html








  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)イベント情報お知らせ

2021年08月23日

刺激をもとめて・・

こんにちは!!正会員の松田です。

インテリアのイメージを膨らます際に、私が行っていることは
‟実際に見て・触れて・体感して刺激をうける!!”です。
それが一気にできるのが、旅に出ることです。
がしかし、なかなか旅に行けない今日この頃..

今はもっぱら雑誌やネットでいろんな妄想ふくらましています。
本当ならいろんな場所に足を運んで
インテリアや建築、いろいろなことに刺激を受けたい気分ですが
今はまだガマン・・ガマン・・・

そんなわけで、今まで撮りためた刺激の数々を見返してみたら、
いい感じのものがたくさんあったのでこちらをご紹介します。
(写真のこと、すっかり忘れていました・・・(;^ω^)




第1弾は
3年前に訪れたローマのホテルです。



Residenza Frattina※
というホテルに宿泊しました。
スペイン広場の近くにあるこちらのホテル。
そんなに大きくないので、外観はアパルトマン!?みたいな感じです。
ですが、
中に入ると・・・



目に飛び込んでくるのが、鮮やかなサーモンピンクの壁にアンティークな家具の数々。
ジーンズ姿の私が座るのは恐れ多いくらい
この部屋は、ロビー兼応接間、兼カフェテリアだったのでもちろん、堂々と座りました!!
朝食もこちらで優雅にいただきました!!

それはさておき、色使いと家具使いは、
沖縄や日本ではなかなか見られないコーディネートに脱帽です!!
部屋の中はシンプルな色の壁にテラコッタの床と真っ赤なカーテンがかなりマッチしてました。
このイメージは、住宅でも取り入れやすそうです。



あとは
細かいところにも刺激を受ける場所はたくさんあって。。
なんといっても、床のタイルの張り方
「シンプル」にしないあたりがさすがです。
また、梁や天井にも絵を描いちゃうとこ粋なセンスに感動してしまいました!!
こういったインテリアに出会えるのも旅の醍醐味ですよね。

また旅に行ける日が来ることを夢見て!!
今日も写真の整理しまーす。

※ Residenza Frattina レジデンツァ フラッティーナ
add: Via Frattina,104,00187 Roma RM,Italia
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)旅日記インテリア

2021年08月16日

色いろいろ

残暑お見舞い申し上げます(^^)
空間創彩HAndSの真志保です。

沖縄生まれの沖縄育ちですが、夏が苦手な私。
そんな私の目に飛び込んできた、ヒマワリ畑。
突き刺さるような夏の日差しに立ち向かって、凛々しく咲いている姿は、
バテ気味の私にはすごく眩しい。
青、白、黄色、緑。
沖縄の空の下だからこそ、この色の見え方なのでしょうか。


赤。


ピンク&白。


紫。



自然界の色は優しいですね。
お客様へ提案する色選び。。。迷いに迷います。
心地良いと感じて頂ける空間づくりを心がけます!

  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)日々の気づき

2021年08月09日

沖縄らしさを求めて

こんにちは。
賛助会員の㈱デザインアーク 篠原です。
デザインアークでは、モデルルームのインテリアデザインやマンションの契約者様に対しての
インテリアのご提案を多く行っています。

私は昨年の4月より沖縄に赴任し、現在一年半ほどになりますが、
来て早々プライベートでの移動手段に困り、バイクの免許を取得しました。


休日にはバイクに乗ってビーチや好きな工房などを巡っております。



この一年半の沖縄でのお仕事ですごく印象的な事はお客様が、
インテリアに「沖縄らしさ」を求められていると感じる事です。

休みの日に立ち寄った工房でモデルルーム用に琉球ガラスを使った
ペンダントライトのシェードを見つけたり。






エントランス用のすごい迫力の面シーサーに出会ったり。






沖縄らしさを求めるお客様が多いので、好きな工房巡りを仕事に活かせる事に感謝です。
沖縄の前は愛知、その前は大阪を経験しておりますが、その土地らしさを表現する事を求められる事はありませんでした。
それを沖縄で求められるという事は、沖縄という土地の持つパワーと沖縄の方たちのこれまでの取組のおかげです。

これからもインテリアで沖縄らしさを発信して、少しでも沖縄の力になれるよう色々な場所を訪れたいです。
オススメの場所があればぜひ教えて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

DesignArc Co.,Ltd
https://www.designarc.co.jp/


  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)インテリア

2021年08月02日

色柄合わせ

みなさま、こんにちは。
モクモク入道雲を見ると、何だかワクワクしてしまうイベント部の上間です。

連日オリンピックの話題で盛り上がっていますね。
私は開会式のユニフォームが、各国それぞれの個性が出ていて面白いな~と観て いました。
特に衝撃だったのは・・・



どこだか分かりますか?



ケニヤです!
この色と柄、日本人が着こなすのは難しそうですね(^^;

日本をオマージュして、富士山や桜などを取り入れいている国もあったりして、何だかその温かい気遣いが嬉しかったです。

色と柄が与える印象って大きいですね💖
私たちの住んでいる沖縄を表現するとどんな感じになるのかしら?

色は?柄は?

私が真っ先に思い浮かぶ柄は・・・
『紅型』です!

つい先日、イベント部のメンバーでファブリックパネルの製作体験をしました。




何の繋がりがあるのかと思いましたか?
使った生地にご注目!




ステキな色柄ですよね~
実は、紅型とあわせた生地はカーテン生地‼
さすが、インテリアコーディネーター!ですね(池田会長どうもありがとうございます)
みんな大満足の仕上がりでした(^^)

体験後はパイピングも入れてみたい!織物だとどうなるかな?等々、いろいろなアイディアがでてきていました。
タンスに眠っているお着物や組紐、テイストを変えてレースやデニム生地等々、色や柄の組み合わせは無限大で楽しくなりますね(^^♪

なぜイベント部のメンバーだけで体験したかというと、オリンピックに刺激を受けたからではなく(笑)、
『くらしと伝統工芸』と題し、沖縄に数多く在る『伝統工芸』をインテリアで身近に取り入れ、今の時代にあった提案をしていこう!と企画しているからです。

まずは『染織物』をメインに取り上げ、どのようにしたら比較的若い世代でも気軽にインテリアに取り入れられるかを模索しているところです。
年度末にはカタチになっている予定ですので、楽しみにしていてくださいね~。





長山びんがた
http://www.tidamoon.info/
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:23Comments(0)インテリア行って来ました