2024年08月12日

廃校のクロニクル

こんにちは!広報チームの大城です(^^)/

三連休いかがお過ごしでしょうか。

少し前になりますが、前から気になっていた場所へ行ってきました。

廃校のクロニクル



廃校のクロニクル




大宜味村喜如嘉の 旧・喜如嘉小学校

開校から127年、2016年にその歴史に幕を下ろした同校ですが、
現在は、『喜如嘉翔学校』として様々なテナントが入る場所として
息を吹き返しています。

以前から、廃校を再利用した取り組みに興味があったのですが
なかなか行けず仕舞い。。。

廃校のクロニクル



廃校のクロニクル




喜如嘉翔学校でに入っている
『山ブックス』さんも、
行ってみたかったテナントのひとつ。

区画された棚ごとに、個人で販売できるシェア型書店で
色々なジャンルの本がおかれています。
元々は、備品室だった場所を利用しているのだとか。

店内の様子を撮影していないため
残念ながら写真はございませんが💦

『棚主』さんとして、区画された棚を借りることができ、
小さな本屋さんが大集合!といった感じ。

棚ごとに個性が出ていて、見るのが楽しくなります♪

またこの日は、『本に出てくるパンを食べよう!』のイベントも開催中で
本以外にもパンとコーヒーも購入し、おなかも満たされました☆
(くじ引きで『パンどろぼう』のお皿もGET!)

ちなみに、訪問した日に偶然千賀ちかさんにお会いしました。
(前回のブログ)
千賀さんも棚主さんとして利用されているそうです。

廃校のクロニクル



サガリバナのノートを購入(^^)/



卒業生ではないのですが
なんだか母校に帰ってきたような
懐かしい気持ちになる素敵な場所でした。


---------------------------

「ちょこっと相談プラン」やってます♪


沖縄県インテリアコーディネーター協会では、
お気軽にご相談をうかがう 『ちょこっと相談プラン』を行っています。

実務経験3年以上のインテリアコーディネーターが、
ご提案、アドバイス致します。

新築、リフォーム、家具選定、模様替えなどなど、
お気軽にご連絡くださいませ(^^)/
詳細はこちらより🌸




同じカテゴリー(行って来ました)の記事
ブルーシール
ブルーシール(2024-08-26 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(1)行って来ました
この記事へのコメント
『喜如嘉翔学校』面白そうですね~(^^)
大宜見村、なかなか行く機会がないですが、
時間みつけて行きたいです!
Posted by あさと at 2024年08月13日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。