2011年12月30日

御用納め

こんばんは、前森です。
あっという間に今年もあと残り2日となってしまいました。
皆様 年末の大掃除は済みましたか~ニコニコ
今年の日本は辛い事がたくさんあった一年で、遠く離れた沖縄にいても
胸が苦しくなる辛い一年でしたねうわーん
まだまだ復興には時間がかかると思いますが、小さなことあしあとでも
力になれたらガッツポーズ・・・いいなと思っています。
さて、そんなこんなで、今年は東日本の方とのご縁が多くありましたよつば


年末に沖縄に移住されるということで、夏頃からリフォームやインテリアのご相談を受け
クリスマスに納品させていただきましたM様邸の一部をご紹介致します。

≪洋室を和室にリフォーム≫

和室の壁面は、デザイン性はもちろん、調湿機能やニオイ吸着機能に優れたエコカラットのデザイン張キラキラ 
さらに間接照明を組み込むことによって、陰影を楽しむことができますおすまし



≪リビング・ダイニング≫

大好きな沖縄沖縄本島の海を毎日眺めることが出来るよう
南国感赤ハイビスカスあふれるウッドブラインドを
ご提案しました。今回はナニック社のブラインドを使いました。スラットがとても薄くカッコいいですOK



≪キッチン≫


有限会社カーサ(石川さん)達のご協力により、お客様のご要望・イメージ通りのキッチンカウンターを
納品することが出来ました。
社長はじめカーサの皆様ありがとうございました。

25日の納品最終時にグリーンを納品やしやし
グリーンが入る事でお部屋に命が吹き込まれた感がしました^^。
グリーンのパワーってすごいっっふたば


***お客様とのご縁・協力してくださる関係業者・そして家族のサポートなどなど…
改めて人とのつながりを深く感じた一年でした***。
2012年鏡餅が皆様にとって実り多い良き年となりますよう心よりお祈りいたします。
ありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。 前森章子
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 23:36Comments(0)お知らせ

2011年12月27日

年末、この時期と言えば…

こんにちは、 事務局の大湾です。
今年は、どんな1年でしたか?

3月には東日本大震災が起きてしまい、尊い命が奪われてしまいました。
まだまだ避難所生活をされていらっしゃる方を思うと、胸が詰まる思いです。

地震・津波への対策を再認識した1年でした。
ここ沖縄でも公共施設や商業施設で、“海抜〇〇m”と表示されているのを目にします。
個人でできること、行政でできることを考えていきたいですね。





さて、
クリスマスも終わり、お正月に向け準備されていると思います 鏡餅

この時期と言えば、年末恒例の大掃除 おうち
御用収めの日は職場の掃除を終え、翌日から自宅の掃除に取り掛かる方が多いでしょうね。

私は、12月に実家の掃除も手伝うつもりでいました。
腰痛持ちなので自宅の大掃除は、10月の終わりからゆっくりと始めたんです 砂時計
でも、予定の11月には終わらず今週までかかっちゃいました 汗

そこで、私が使っている掃除グッズの一部を紹介します。

皆さんの方が、断然おしゃれなモノを使っているかと思います。
あくまでも、主婦的発想のグッズなので恥ずかしいですが ガ-ン
まあ、参考までに見てくださいね…

玄関のシュークローゼットに、掃除機やモップと共に掃除グッズの籠を配置してます。

取っ手付き籠に、汚れ落としグッズを入れてます。




中には、ご存じ「マツイ棒」(女優の松居一代さん考案)




ブラシ類(左は100均のお掃除ブラシ、右は使い古しの歯ブラシ)2.3本ずつ



金属サビ落とし、消しゴムタイプ壁紙汚れ落とし


消しゴムタイプの壁紙汚れ落としは、ごく軽~い汚れは落ちます おすまし
それでも落ちない時は、メラミンスポンジを少し濡らして落としてます
(壁紙の素材に注意)



ベランダの排水溝などの藻を落とす時に、活躍のステンブラシ

(ワイヤーブラシなので、怪我に注意)



家具クリーナー、壁紙剥離修理剤




シール剥がし剤、障子のり、木工用ボンド

(掃除しながら、小さな修繕も)



一番活躍な ボロ布

(着なくなったTシャツを10㎝にカット)

拭き取りには、タオル地の雑巾が好きな方も多いですね。
私は、使い捨てできるのでボロ布をジャンジャン使います ガッツポーズ
物を最後の最後まで活用すると、全うさせたようで気持ちが良いんです ラブ




住まいをキレイに快適にすることって、日頃の努力が必要ですね。
大掃除では、普段目の届かない所がチェックできるので住宅のメンテナンス計画も立てやすいと思います。

我が家では、来年あたり床の張り替えを検討中です ヒミツ
実現できたら、ブログにアップしますね ニコニコ



1年間、沖縄県インテリアコーディネーター協会を見守って頂き 誠にありがとうございました。
来年度、当協会は設立10周年を迎えます。ますます飛躍できるよう頑張ります。
皆さまの幸せを願い、今年を締めくくりたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


事務局 大湾  
タグ :年末の掃除


Posted by 管理人@IC沖縄 at 13:04Comments(0)日々の気づき

2011年12月20日

行ってきました「おおやぶみよガラス展」

皆様こんにちわ。事業部会の石川です。
寒かったり暖かくなったりで、体調を崩してはいませんでしょうか?
思いっきり冬が好きなワタシは
「モットサムクナーレ」と念じておりますアップ

さて今日は昨日訪れた素敵なガラス展をご紹介したいと思います。
場所は那覇市壺屋にあるギャラリー「GARB DOMINGO]
読谷村在住のおおやぶみよさんは手吹きのガラス作家で
東京や京都、パリにまで活躍の場を広げ
今回は初の沖縄での個展だそうですキョロキョロ




最初に目に留まった作品はコチラ。

一輪挿しですがちょうど茎がぴったり収まるようになっています。
そのままでも丸みがカワイイですハート
彼女の創り出すガラスの世界はとても優しくナチュラルな感じ。
廃瓶を利用した再生ガラスを使いガラスの中の色を楽しめるように
透きガラスにこだわっているとのことです。


次は美しい光を放つガラスシェード。

この照明が似合うお部屋を作りたくなってしまいますキラキラ 
展示をしているギャラリー「GARB DOMINGO]さんも
壺屋という街にさりげなく溶け込んでいて素敵なお店です。

興味のある方は是非足を運んでみてくださいねおすまし

  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 20:07Comments(0)日々の気づき

2011年12月17日

座談会&懇親会

今日も寒いですね~、PCを打つ手が日に日に辛くなってきていませんか?
末端冷え性な私には少し辛い季節になってきました。ついでに静電気も常にバチバチさせてます。静電気も売電できないでしょうか?電球
今回はそんな私(安里)が、先週行われた2011年度『座談会&懇親会』のことを書いてみたいと思いますニコニコ

今回は会場として那覇市おもろまちの『dia collection(ディアコレクション)沖縄』さんをお借りしましたキラキラ 
おかげで国内外の素敵なインテリブランドの家具に囲まれながら、楽しい時が過ごせました。


まず座談会はA・B・Cグループに分かれて、それぞれのグループで話合いをしました。

Aグループ
手前右にウサギの耳つけた方がいますが、決してふざけているわけではありません!
今回の座談会&懇親会には”元気がでる色やモノ”というドレスコードがあり、それで皆さんそれぞれの元気がでる色やモノを身に着けて来て頂きました電球
これから載せる写真のあちらこちらに、アレ??って格好の方がでてきますので、要チェックです(笑)

Bグループ
ここにもアレ??な方がいましたね~。
しかし、皆さんの顔つきは真剣そのものなので話し合いは真面目にしているはずです。

Cグループ
私はこちらのグループで進行役をさせていただきました。
皆さん日々の仕事も忙しいはずなのに、それ以外にも英語や水彩画など多方面に勉強の裾野を広げていらっしゃるのが、本当にスゴイ電球
私ももっと勉強しなきゃ!!皆さんのパワーを分けてもらった座談会になりました。


それぞれのグループで有意義な座談会が終わると次は懇親会ですアップ
ここからは食事をしながらワイワイとした雰囲気です。
しかしこのシャンデリアはゴージャスキラキラ 



食事も落ち着いてきた頃、さっきまで静かなBGMだったのが、突然ラテンな音楽に・・・



突然フラメンコが始まりました音符オレンジ
初めて目の前でフラメンコを踊っているのを見ましたが、女性らしい動きの中に凛とした力強さがあり、圧倒されました。

今回はドレスコード付での座談会でしたので、ベストドレッサー賞を選出!
OIC協会会長賞はこの方王冠

元気が出る色、ということで赤い色を着ている方が多かった中、この緑色スーツはとても目立っていましたキラキラ 

そしてdia collection(ディアコレクション)沖縄店長さんが選んだベストドレッサー賞はこの方王冠

フラメンコが素敵でしたハート


今回の座談会は”元気”がテーマだったのですが、食事のケータリングをしてくれた『SUNーDAY』さんのお料理にも元気がありましたニコニコ



この”元気”が書かれ料理はニンニク入りのチーズクリームだったのですが、これがめっちゃ美味しかった食事他にも紅芋のポタージュやパスタなど、どれも本当に美味しかったですニコニコ
SUNーDAYさんは普段、大浜第一病院の3Fで営業されているのですが、営業を終えてわざわざケータリングをして頂きました。美味しい料理を本当にどうも有難うございましたニコニコ

  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 20:29Comments(0)スキルアップセミナー

2011年12月12日

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011

皆さま こんばんは☆

先週末から体調を崩してしまい・・・

大切な“座談会”に参加できず、
なおかつ私の担当するはずの司会まで他の方に
代わってもらいへこんでいるうわーん伊良波です。
急に冷えて来ましたので、皆さんも体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

ブログのアップも遅くなってしまいましたがタラ~



先月、TOKYO DESIGNERS WEEK 2011に行ってきました飛行機
今年のテーマは LOVE-地球への愛、ヒトへの愛、モノへの愛







明治神宮外苑前広場で行われていた学生作品展とコンテナ展の中から
印象に残った作品を紹介いたしますキラキラ 




九州産業大学芸術学部の学生さんによる 「このみ なんのみ」 という作品です。
麻、ワラ縄、枝・・・などでつくったころころした球体で、
軸を通して積み上げたものだそう。
ほんわり優しい印象でしたハート






武蔵野大学環境学科住環境専攻・都市環境専攻伊藤泰彦研究室の学生さんによる 「茶室」です。
松ぼっくりの多重螺旋構成をつかって組み立てたという茶室。
松ぼっくりそのものの形ではありませんが、その内部は風と光が感じられる空間となっていました。




コンテナ展&フードインスタレーションの中から・・・

「FOOD」をテーマにしたクリエーターの作品です。

  

白いお皿に、音楽とともに現れる映像。
一つ一つのお皿にヒビが・・・汗
と思ったら、水を張った映像に変わり、最後は料理が盛りつけられるというもの。
リズム良く流れる音楽とそれぞれのお皿に投影される映像が絶妙で面白く、
しばらくそこを動けませんでした音符オレンジ






これは、かぶを再生した作品。
何が面白いの? って思うでしょうびっくり!!
葉の付け根で切り落とされた部分は普通ゴミ箱行き。
それをかわいそうに思い、かぶの食べる部分を紙粘土で再生したんですって。
ガラスに水を張って置いてあるところだけが本物。
他に、ニンジンやゴボウ大根・・・なども再生されて並んでいました。

今年のTOKYO DESIGNERS WEEKは、
震災に際し世界中からいただいた支援にたいする感謝の気持ちと人と人の繋がりや人の心の優しさに「ありがとう」を贈るデザインプロジェクトということで、あちらこちらに愛/LOVE 、ハートのモチーフがありましたハート


一日も早い復興を祈りますキラキラ 

                              伊良波

  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 01:41Comments(0)