2015年11月26日

頑張ってるアナタに

皆さん、毎日のお仕事に家事、お疲れ様です!
賛助会員のエヌ・シー・エス 濱川です。

11月も残り数える程になり、気がつけば、もう12月ですね。
皆さんも年末にかけて、何かとパタパタさせられる日々をお過ごしの事でしょう。
ただ、忙しい中でも、ホッと一息入れる時間は大事です。
皆さんは、一息入れる時間、とっていますか?
ちゃんと、気持ちもカラダも休めてますか?
そんな時間を過ごす時、疲れた時に、、
そっと癒してくれるのが「*甘い菓子*」そうスイーツです。
見た目も可愛いくて、食べても幸せな気持ちにさせてくれます。
そして、ここぞって集中したい時の糖分補給にも!

そこで!
今回は、僕のおススメのスイーツをご紹介しようと思います。
沢山あるんですが、今回は3つだけ

まず一つ目は
那覇市真地にある「*パティスリー・ランヴォール*」の
「*マカロン・オ・ショコラ*」です。

ここのマカロンは、サンドされたビターチョコとの相性がばっちりで
甘すぎず、少しほろ苦い、大人な味です。

そして二つ目は
宜野湾市宜野湾にある「*コルネとサンドの店 PiPPi*」の
「*コルネ*」です。

お店の名前にあるとおりなんですが...
ここは沖縄で唯一のコルネ専門店で、チョコ、黒ごま、いちごミルク...
どれにしようか迷っちゃうぐらい種類豊富です。
クリームがつめ込まれたパイ生地も、サクサク感が絶妙です。

いよいよ三つ目ですが、それは
「*ココストア*」の「*クロワッサンドーナツ*」です。

サクサクしたクロワッサン生地の上にチョコがコーティング
生地の間にカスタードクリームがはさまれていて、カロリーがドキドキ...
個人的には、つぶあんがサンドされている「きなこ小倉」が大好きです。

ちなみに僕がよく通うのは浦添学園通り店...*サボリ*がバレますね(笑)
ココストアは、他の焼きたてパンもオススメです。

その辺のパン屋さんには負けてないくらい美味いです!
以上が今回選び抜いた、*濱川セレクション*です。
いかがでしたでしょうか?お口の中が少しゴクッとされた方も
いらっしゃったのではないでしょうか?
そういう時は、迷わず、すぐ行って下さい!
素敵なスイーツたちが、*アナタ*を待っています。   


Posted by 管理人@IC沖縄 at 12:00Comments(0)日々の気づき

2015年11月16日

冬じたく

みなさん、おはようございます。
副会長の日高です。

最近、朝晩は肌寒くすっかり秋らしくなってきましたね。
季節が変わるこの時期が毎年楽しみです。

さて、そろそろ冬を迎えるにあたり、
靴を新調することにしました。

靴は大好きで、色々買ってみるのですが
「これは手放せない!」というほどの靴にはなかなか出会えません。
そんな数少ないお気に入りの中に、1足だけ手放せない靴があります。

冬用の革のヒールなのですが、
最初につま先を入れた時からフィット感とフォルムがすっかり気に入ってしまい、
もう何年も履いています。

ところが、見た目以上に底がボロボロになってしまって
補修するより買い換えたほうがいいと判断したので、
新調することにしました。

いつもの靴屋さんで最初に履いた黒革のショートブーツ。
履いた感じは少しキツめでしたが、
オーナーが「革だから、しばらくすると馴染じみますよ」と言ってくれたので、
彼女(ショートブーツ)に決定しました。

スペインから来た彼女は、ちょっとだけハードな感じの個性のあるデザイン。
でもパンツスタイルの多い私に甘すぎず辛すぎずうまく合わせてくれそうです。

これから新しい彼女と、どこに行こうかな?
どんな出会いがあるんだろうか?
そう考えると楽しみがいっぱいです。


さて、今まで一生懸命重い私を支えてくれたヒールともそろそろお別れ。
何年もの「ありがとう」の気持ちを込めて、
磨いてからバイバイしようと思います。  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 08:40Comments(0)日々の気づき

2015年11月06日

住まいの解剖図鑑

こんにちは。会員の吉田です。
今日はこれから家を建てようと考えている方におすすめしたい本を紹介いたします。

増田 奏さんの「住まいの解剖図鑑」です。
この本は住宅設計を学ぶ建築系の学生に向けて書き始められたらしいのですが、仕事で住宅の設計に携わっている私にとっても、この本を読むことで根本に立ち戻って考え直すことが出来る本です。

ごく普通の住宅で当然のようにつくられている空間や装置にも、実はそれなりの訳や経緯があり、住宅をつくってきた先人たちの試行錯誤があることをこれから家を建てる方と設計者が、この本を通して共有できるきっかけになったらいいなと思います。


  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 13:55Comments(0)日々の気づき