2011年03月11日

スキルアップの会 ~写真編~


こんにちは!!
もう3月ですが、、まだ若干肌寒い沖縄ですが
皆さん、風邪などひいてませんか??
今年は花粉が例年より多いようですが、沖縄は花粉には無縁の地域。
ホント良い環境です(vov)


それでは本題。。。

2011年2月26日(土)に
今年度3回目となるスキルアップセミナーが開催されました。
今回のテーマは『写真』です。

講師は、タイムス住宅新聞などでも活躍中の
写真家の高野生優氏。
高野氏のスタジオ フォトアートたかのをお借りして、
和やかムードで行われましたよつばよつば



インテリアコーディネーターには深く関わりのあるテーマ“写真”です。
自分たちの創り上げた空間をうまく写真に残すために!!
高野氏のお力をお借りして右右スキルアップしてきました(^^)


まず、、
高野氏の紹介後右
なんとなんと
今回参加していただいた皆さんもそれぞれ自己紹介を行い、写真に対する思いなどを語っていただきました!!

その後、
皆さんに事前に提出していただいた
『成功写真』・『失敗写真』を見ながら、
高野氏にアドバイスをいただきました。


皆さんICや建築家ということもあって、
室内写真や、風景写真などが多かったですが、
それぞれの個性が出ており、そして高野氏のアドバイスを熱心に聞いておられ、
とても内容の濃い2時間のセミナーになったと思います!!


ちなみに。。。
上の写真上何をしてるか分かりますか??
利き手・利き足があるように、目も利き目があるようですよ!!

1点を指で指し、まずは両目で指を見ます。
その後、片目ずつ見ると・・・・・
両目で見た時と指の見える位置がほぼ変わらない目が
アナタの利き目です!!
カメラのレンズをのぞく時、自然に利き目を使ってるのではないでしょうか??

・・・って。。
最近はデジカメ世界。
「のぞく」って行動をしなくなった気がします。。

世の中の変化にともない
カメラもどんどん進化していく時代。。。
色々なカメラの種類がありすぎて、どうしていいか分からない!!
という方も多いと思います。

そんな時は、
『まず自分の今持っているカメラの性能を知り、どんどん撮って、失敗をしていく!!』
これが上手く写真を撮る秘訣だそうですGOOD


長くなってしまいましたが、、
以上でセミナー報告を終わります!!

今回、快く講師を引き受けてくださいました
高野生優様、奥様のひろみ様、
そして今回参加してくださった会員の皆様
ありがとうございました(^▽^)

また第2回 写真の会を開けたらイイです!!


このブログを書いてる途中・・・・
本土では大地震ががーん
最近地震が多いですね(><;)
電話も通じない場所もあるみたいで
そして津波まで。。
心配です(_ _;)



                      研修部会 松田でした








  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 16:09Comments(0)スキルアップセミナー