2020年07月22日

インテリアコーディネーター資格試験 申込開始

第38回(2020年度)インテリアコーディネーター資格試験の申込受付が、
7月20日(月)から開始されました。

受験受付期間:2020年7月20日(月)〜8月27日(木)

一次試験 試験日:2020年10月11日(日)

二次試験 試験日:2020年12月6日(日)

詳しくは、公益社団法人インテリア産業協会のホームページをご覧ください。



  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 16:23Comments(0)お知らせICについて

2020年07月20日

『リフレッシュできた休日』

皆様、夏日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
イベント部の東内原です。
私は、汗だくの現場帰りの車中、クーラーで冷やされながら、パピコを食べるのが、
定番となりつつあります。

先日、念願の“朝食”を堪能してきました食事

場所は、那覇市牧志にある『沖縄第一ホテル』ですよつば
案内されたお部屋には、テーブル席が3つと空間にゆとりがあり、
時間がゆっくり流れているように感じる“贅沢”さでした。
お部屋に入るとテーブルに案内され、爽やかな色彩が目に飛び込んできました。

テーブルにならべられた琉球ガラスと焼き物。
盛り付けられたお料理の数々。『心が躍る♪赤』とは、こういう事なんですね。

次々と運ばれてくる料理を一品、一品丁寧に説明を受けてから頂きました。
島野菜の効能を知ると目の前のお皿の上の食材がどんどん魅力を増して輝いてみえましたキラキラ 

沖縄の強い日差しの中で育てられた野菜の持つパワーを体に取り込んで、
朝から細胞が喜び、エネルギーが湧き上がるのを感じました。(笑)

食材を盛り付けるお皿たちを視て楽しめ、お料理が運ばれるたびに香りでさらにそそられ、
口いっぱいに広がるお出汁の味で心まで満たされました。

次々と運ばれてくるお料理に夢中になり、肝心な写真を取り損ねてしまいましたが。(笑)

早速、やちむん通りを散策して、“お気に入り”をお持ちかえることもでき、
改めて、身近にある沖縄の味、手仕事の良さに触れる一日になりましたニコニコ



  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)行って来ました

2020年07月13日

「インテリア時代、到来?!」

皆さん、こんにちわ。
もともと引きもりぎみ で、ステイホームも苦じゃなかった(;'∀')
株式会社クレールアーキラボの佐次田です。

さて、インテリア業界でもコロナの影響は良くも悪くも
いろいろな所であるようで・・・

先日、空間を彩る、インテリアには欠かせない
アートやフェイクグリーンを求めて街へ出かけると、
いく先々で売り切れており、
「皆さん、ステイホームでお家を飾っているみたいで、
どんどん売れて、次の入荷は未定です。
コロナ特需って言うんですかね〜・・・」と店員さん。



コーディネート業務の物品調達は難しくなったけれど、
一人でも多くの方がインテリアの楽しさや、
心地良い空間作りに気持ちが向いてくれたら、
コロナも悪い事ばっかりじゃないなと嬉しく思い、
汗水流して物品調達に奔走する日々です 汗

全然痩せませんけどね!! ぶーん
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)インテリア

2020年07月06日

ヤーグマイ

賛助会員㈱大川の江橋です。
暫く「外出自粛」の生活が続き少々疲れてきたところですが、
最近やっと元の生活に戻ってもいいかなと思えるようになってきました。

自粛中の休日は「NETFLIX」三昧でソファに座り、飲み物カフェとお菓子ショートケーキを脇に
置き過ごす時間が多かったです。
勧められて観た韓国ドラマ(韓流を見るのは初めてピカピカ)が面白くて一気観してしまいました。
「愛の不時着」「梨泰院クラス」どちらのドラマも長編なので時間のある時に観てみるのもいいかもです。

生活が変わるというと仕事の仕方もこの情勢で変わってきました電球
今も社内では会議はZOOMを使ってリモートですし、会社規定で出張も禁止
(6月19日まで)でしたので県外や海外のお取引先とも必然的にリモートに。
また、「密」を避けるために多くの展示会も中止或いは延期になりセミナーやメーカーの商品説明等もYouTubeやZOOMを使用されたりしてますね。
実際にリモートを体験してみるとネットの環境・設備や使い勝手の問題はあるかもしれませんが、
“便利”・“面白い”等個人的には好感触でした。
リモートワークをされている方もいらっしゃると思いますが、これからの仕事の仕方としては“あり”だと思います。
むしろ積極的に取り入れていくべきかと。
情報だけではなく物流も含めこれからの仕事の仕方を少し考えさせられた良い機会でした。

最後にこれお勧めですコレ!

  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00Comments(0)日々の気づき