2014年10月27日

昨日の疲れは次の朝までにとろう!

こんにちは。会員の前海です。
最近、寝てもなかなか疲れがとれない私。

毎日がダルくて憂鬱・・・仕事もうまく進まない・・・
「このままじゃ、私の人生ダメになる!!いっかーーーーん!!」
ということで、疲れをためない方法をいろいろ調べてみました。

疲れをためない為に一番良いのは、、、、
「その日の疲れはその日のうちにとる」
「昨日の疲れは次の朝にまでにとる」
ことが大事だそう。
それを毎日積み重ねることが「疲れにくい心身」をつくりあげることに繋がるそうです。

疲れをとる方法は
「睡眠」「ストレッチ」「入浴」「食事」
の4つの生活習慣を見直すこと。

その中でも「睡眠」は疲労回復を担う最大最強の手段。
だからといって週末に睡眠をたっぷりとれば疲れがとれるかと言えばそうではないんです。
「質のいい睡眠」でないとだめなんですって。

「質のいい睡眠」とは・・・
・寝つきがいいこと
・目覚めたとき気分がすっきりしていること

「睡眠の質を高める」ために大切なこと・・・
・自分に合った寝具を選ぶこと
・寝室の環境を整えること(静けさと適度な暗さ)
・入眠環境と起床環境を整えること(音楽、光、香りなど)

いろいろあるけど「まずは、寝具から変えるぞっ!」ということで寝具専門店へ枕を選びに行きました。
硬さ、寝姿勢の癖、肌触り、いろいろ試し「4ブロックピロー」をセレクト。

この枕、自分に合った高さにできるように中綿が調整可能OK
4つに仕切られていて、寝る姿勢で高さを変えられます。
横寝も肩がつぶれず楽な姿勢で出来るようにサイド部分も調整できるようなってますコレ!



仰向け寝のときはこんなかんじ。出演協力:娘



横寝するときはこんなかんじ。この部分は高さを肩に合わせてるので肩こりも解消されます。



更に抱き枕(MOGU)のダブル使いで最強装備。
「公式通販サイトMOGULAX」 URL:http://www.mogulax.jp/shopbrand/003/O/

横寝する方にはおすすめの商品。抱き枕を抱く事によって寝姿勢も良くなり、腰痛もちも腰に負担がかからない。
中に小さな発泡ビーズが入ってて、抱き心地すごく気持ち良いですよ!
こんなかんじ。




私には少しお高めでしたが、枕・抱き枕2つを購入決定。
敷きマットまではさすがに手がでなくて断念・・・。
でもこれで少しでも快眠できることを願い、、、使用して約2週間経ちました。
「ふぅぉ~!!!朝すっきりィ~!!」まではまだいきませんが、腰や肩の痛みも取れダルさがだいぶ軽くなってきましたよ。
この調子で、いままで蓄積してた疲労を少しづつ取っていきたいです。
一日のやる気も変わってくるので、自分に合った寝具選びってやっぱり大切なんだな~と実
感。他も少しづつ試そうと思ってます。

「めざせ!爽快な朝!」

皆さん、一日の疲れ、きちんと次の朝までに取れてますか?
「とれない・・・」とお悩みの方は、ぜひ4つの生活習慣見直してみてくださいね!



「朝からスッキリ!「昨日の疲れ」がとれちゃう本」日本文芸社  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 12:33Comments(1)日々の気づき

2014年10月20日

リビングショー〖最終日〗

こんにちは、広報部の安里です。
昨日、最終日を迎えたトータルリビングショーの様子を綴りたいと思います。

最終日が日曜日だったからか、大人よりもお子さんの参加率が圧倒的でしたニコニコ
お子さんの座っている背後からお母さん方も楽しそうに色を塗ったり、生地を選んだり、一緒になって参加されてるのを見て、こちらも楽しくなりました音符オレンジ
女の子の参加が多く、色鉛筆のピンクだけどんどんすり減っていきました汗
女の子のピンク人気率は今も昔も変わらないようです(笑)
男の子は迷うことが少なく、コレ!というものをどんどんチョイスしていってるようでしたよ。



















参加頂いた皆さんどうも有難うございましたニコニコ
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 14:38Comments(0)イベント報告

2014年10月18日

リビングショ- 【2日目】

皆様、こんばんは。
広報部の池原です。

昨日に引き続き、トータルリビングショー2日目の様子をご紹介いたします晴れ
その前に、コンベンションの前のハーバーに寄り道船




天気もパーフェクトに晴れて気分もあがりますアップ

さて本題に。。。

本日もたくさんの方がワークショップに参加されました。
ブースでは住宅と店舗のふたつのワークショップが同時に開催されています。
では、本日の様子をご紹介いたします。












































参加していただいた皆様、ありがとうございましたよつば
本当にみなさんとっても素敵なコーディネートで、出来上がった作品に
コーディネーターのスタッフもハッとさせられたりととても楽しめましたニコニコ
明日はいよいよ最終日です。まだの方はぜひ足を運んでくださいね。
楽しめること間違いなしですGOOD



















  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 21:21Comments(0)イベント情報イベント報告

2014年10月18日

リビングショー【初日】

皆様、こんばんは。
副会長の日高です。

さて、本日よりトータルリビングショーが始まりましたキラキラ 
先日もお知らせ致しましたが、
当協会も「インテリアコーディネーターのお仕事体験」ということで
ワークをさせて頂きました。

本物の床材や壁紙、カーテン地+照明、家具の写真を組み合わせて
お好みのお部屋に仕上げていきます。

去年も感じましたが、みなさんとってもお上手!
少しコツをアドバイスするだけで、どんどんバランスよく仕上げていきます。

大体の方が悩んだり、何度も組み合わせを訂正したりと迷っていらっしゃいますが、
その迷うことが楽しいんですよねニコニコ

どんどん迷って悩んで考えていいんですよ~。
その際は私どもプロのICがお手伝いをさせて頂きますので、
遠慮なくお声かけくださいねハート

ちなみに、隣りのテーブルではJDC(日本商環境デザイン沖縄支部)さんの
店舗の立体模型ワークもやってますよ~アップ
フィギュアを使って立体的に見せるので、すごく楽しそうです。
商空間の先鋭デザイナーさん達がお待ちしております。
お時間ある方はぜひ体験してみては。

それとサクラ最終日には当会長の上原牧子のセミナーもございます。
子育て世代始め、どなたでも参考にできる内容だと思いますので、
こちらも併せてぜひ足を運んでみてくださいませ。

10月19日(日)
13:30~14:30
「子育て世代を楽しむ世代づくり」

では、本日の様子ですUP





朝の準備の様子1

朝の準備の様子2

朝の準備の様子3
























  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 00:41Comments(0)イベント情報

2014年10月17日

第28回トータルリビングショウが始まります

日付が変わってしまいましたね。
本日10/17から、第28回トータルリビングショウが開幕です くすだま

どうも、事務局の大湾です。

今年も、当協会が関わってます。
JCD(日本商環境デザイン協会)沖縄支部と協力し、インテリア産業協会沖縄支部のブースを盛り上げます リボン

当協会では、コーディネイトのプチ体験ができるインテリアワークを行います。
作りたい部屋のイメージを決め、カーテン等のファブリックや家具(今回はシール)を選んで、色を塗ったりし完成します。
お子様からご老人まで、どなたでも参加できる内容です GOOD

昼間、ブースの飾り付けに行ってきました。




私達のロゴ

アクリル板で作成しました。いかがです?


明朝、設営の続きです。
もう休みます 眠る

では、明日から3日間お待ちしていま~す。
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 00:36Comments(0)イベント情報

2014年10月09日

近未来空間!

こんにちは、賛助会員のタカラスタンダードの福井と申します。

先日、友人と「SF映画っていいよね!」を肴に、飲んでた時の話。
自分達の観た映画のあーだこーだが終わった後、結局、SF映画のどんな所がおもしろい?の議題で、いくつか出てきた中に「近未来物の空間ディティールを観るのが好き!」ってのがありましたんで、今回はそこんとこをブログりたいと思います。

近未来物を観る時、未来はこうなんじゃないか?という製作者達の想像の具現化に対し、、設定時期が現在近辺の作品には、何だよこりゃ?とか、凄い、その通りになってる!、少し先の時期を描いている作品にはこんな風になってほしいなぁ!などなど、ストーリー以外に、そのディティールに反応してしまう事ってことありませんか?

とりわけ、インテリアに興味のある方は特に、空間ディティールに反応大!ではないでしょうか?
今回、話題に上がった中から、「空間ディテールええんちゃうん!」系近未来SF作品を数点紹介したいと思います。

時計仕掛けのオレンジ(1971年→近未来)

今から43年前のんやで!(やばい、生まれてる!)
インテリアの適度なシンプルさや今のUSBを彷彿させるツールなど、全般的にスタイリッシュ。
今でも未来!

ブレードランナー(1982年→2019年)

ブラウン管やネオン管は今見ると古くさいし、良いのか悪いのかわかりませんが、タイレル社のビルとか間違いなく当時は斬新でした。
ええんちゃうん!

マイノリティーリポート(2002年→2054年)

2054年にはこうなるかなぁ?空飛ぶ ゆいレール見てみたいな。

ミスターノーバディー(2009年→2092年)

合間にちらっと出てくる未来ショットがおつですなぁ。これ作品的にええわぁ。

ガタカ(1997年→そう遠くない未来)

全般にシンプルモダン。服や車はトラッド。

A.I.(2001年→21世紀半ば)

結構、一般家庭的な画が出てきて、スタンダードなお部屋のディティール観察できます。

とにかく枚挙に暇がないとはこの事ですね、このへんで止めておきます。

それでは、SF(福井信介)でした。
  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 12:00Comments(0)日々の気づき

2014年10月02日

イメージカラー

みなさまこんにちは。広報部の垣花です。

ここ最近、朝晩涼しくなり、過ごしやすくなっていますね。
セミはどこかへ追いやられ、トンボの姿を見かけるようになりました。秋近しでしょうか。
残念ながら四季の変化に乏しい沖縄ですから見ることはできませんが、秋といえば、紅葉ですね。
紅葉はオレンジ色かな。ここ数年で年中行事になりつつあるハロウィンもオレンジのイメージ。
冬。クリスマス。赤いものを身に付けたくなりますね。
卒業式や入学式のある春は桜色。
夏は海!日本晴れ!の青。
季節によって、イメージする色があるし、性格や想いも色によって表されたりします。
〝情熱の赤〟とか〝やすらぎを与える緑〟〝さわやかな青〟とか。
〝暖色〟〝寒色〟なんて表現もありますし。

人はその色が見えなくても皮膚感覚で色の波動を受け止め、それによって識別もするそうです。
色を上手く使えるようになれば、きっと、効果的なコーディネートができるのでしょう。
飲食店には食欲をそそる色彩を。
勉強する場所は集中力が増すような配色。
病院などは安心や安らぎを与えられるような空間。など。

わたしたちができることって、たくさんあるかもしれない。
「みなさんのお力になります。沖縄インテリアコーディネーター協会です。」と心の中でアナウンス。
で、頑張ろ!なんて想いながら、我が家にも少し秋を感じる演出をしてみました。



  


Posted by 管理人@IC沖縄 at 12:00Comments(0)日々の気づきインテリア