2017年02月03日

小学校でインテリアワークショップ

ご機嫌いかがですか。
準会員の亀谷です。

2月2日に行われたJCD(日本商環境デザイン協会)様が主催の、小学校でのインテリアワークショップ SODA(JCD SEED OF DESIGN AWARD 委員会)にお手伝いとして参加しました。

西原南小学校の生徒達が店舗をデザインし、模型を作成してプレゼンテーションをします。

はじめ、注意事項と併せて照明の効果についてもレクチャーがありました。
色温度の違いで色の見え方や印象の変化を実演してくれていました。

小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ



生徒たちは事前にお店のスケッチを用意して、模型制作に取り組みます。
3階建ての店舗や丸くレイアウトをされた店舗など、実にのびのびと構想が練られています。

小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ



みんな夢中に取り組んでますね。

小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ



給食時間前には完成が見えてきました。

小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ



模型完成後、いよいよ発表です。
模型に赤味がかった照明か、青味がかった照明を選びます。
模型をプロジェクターで映して説明します。

小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ


小学校でインテリアワークショップ



最後は先生方が作成した作品のプレゼンテーションです。

小学校でインテリアワークショップ



質疑応答では生徒達が積極的に挙手をしてましたよ。

小学校でインテリアワークショップ



お手伝いとして参加した私にとっても楽しく、とても充実した授業でした。
きっと生徒達も空間をデザインする事の楽しさを感じた事と思います。


同じカテゴリー(イベント報告)の記事
IGUSA
IGUSA(2023-10-23 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 23:17│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。