2021年10月11日

伝わるインテリア写真 添削講座

こんにちは。研修部の竹内です。

2021年度「第二回 スキルアップの会」を9月28日に開催しました。
(スキルアップの会はOIC会員限定の勉強会です)

今回は『伝わるインテリア写真 添削講座』と題し、受講者が撮った写真をプロのカメラマンに添削してもらう、ということで、フォトグラファーの井田佳明さんを講師に迎えてのオンライン講座でした。

インテリア写真を撮る上での基本的なことからちょっとしたコツなど、
すぐに取り入れられたり今後役に立ちそうなことをじっくりと教えていただきました。

例として、私の写真では補正の仕方を教えていただきました。

何年も前のハワイのコンドミニアムの写真ですが、
私物で部屋が荒れる前に撮れたのは夜の到着直後だったので、
暗い写真になってしまっています。

Before
伝わるインテリア写真 添削講座
補正で明るさの調整をすると、全体に柔らかい明るさになり、
ヘッドボードのレリーフや手前のベッドカバーの柄が見えてきました♪
(スーツケースも目立ってきてますが 汗)

After
伝わるインテリア写真 添削講座
写真を撮る前に整えることがまずは重要だけど、撮った後に補正の技も使える!ということで、
便利な補正機能を教えていただきました。


画面共有機能を使って、たくさんの写真を見ながら改善ポイントを聞けるのは、オンラインのメリットですね。
他の受講者の撮った写真を見ながら、プロの写真も見ながら、講師がじっくりと説明してくださり、
とても充実した講座になりました!

伝わるインテリア写真 添削講座

研修部では今後も会員のスキルアップにつながる勉強会を企画してまいります♪




同じカテゴリー(スキルアップセミナー)の記事
紅型の染め体験
紅型の染め体験(2022-10-24 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)スキルアップセミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。