2014年10月02日

イメージカラー

みなさまこんにちは。広報部の垣花です。

ここ最近、朝晩涼しくなり、過ごしやすくなっていますね。
セミはどこかへ追いやられ、トンボの姿を見かけるようになりました。秋近しでしょうか。
残念ながら四季の変化に乏しい沖縄ですから見ることはできませんが、秋といえば、紅葉ですね。
紅葉はオレンジ色かな。ここ数年で年中行事になりつつあるハロウィンもオレンジのイメージ。
冬。クリスマス。赤いものを身に付けたくなりますね。
卒業式や入学式のある春は桜色。
夏は海!日本晴れ!の青。
季節によって、イメージする色があるし、性格や想いも色によって表されたりします。
〝情熱の赤〟とか〝やすらぎを与える緑〟〝さわやかな青〟とか。
〝暖色〟〝寒色〟なんて表現もありますし。

人はその色が見えなくても皮膚感覚で色の波動を受け止め、それによって識別もするそうです。
色を上手く使えるようになれば、きっと、効果的なコーディネートができるのでしょう。
飲食店には食欲をそそる色彩を。
勉強する場所は集中力が増すような配色。
病院などは安心や安らぎを与えられるような空間。など。

わたしたちができることって、たくさんあるかもしれない。
「みなさんのお力になります。沖縄インテリアコーディネーター協会です。」と心の中でアナウンス。
で、頑張ろ!なんて想いながら、我が家にも少し秋を感じる演出をしてみました。

イメージカラー




同じカテゴリー(日々の気づき)の記事
四季を味わう
四季を味わう(2023-10-02 10:00)

台風一過。
台風一過。(2023-08-21 10:00)

卒:手帳ジプシー
卒:手帳ジプシー(2023-01-30 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 12:00│Comments(0)日々の気づきインテリア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。