2011年12月27日

年末、この時期と言えば…

こんにちは、 事務局の大湾です。
今年は、どんな1年でしたか?

3月には東日本大震災が起きてしまい、尊い命が奪われてしまいました。
まだまだ避難所生活をされていらっしゃる方を思うと、胸が詰まる思いです。

地震・津波への対策を再認識した1年でした。
ここ沖縄でも公共施設や商業施設で、“海抜〇〇m”と表示されているのを目にします。
個人でできること、行政でできることを考えていきたいですね。





さて、
クリスマスも終わり、お正月に向け準備されていると思います 鏡餅

この時期と言えば、年末恒例の大掃除 おうち
御用収めの日は職場の掃除を終え、翌日から自宅の掃除に取り掛かる方が多いでしょうね。

私は、12月に実家の掃除も手伝うつもりでいました。
腰痛持ちなので自宅の大掃除は、10月の終わりからゆっくりと始めたんです 砂時計
でも、予定の11月には終わらず今週までかかっちゃいました 汗

そこで、私が使っている掃除グッズの一部を紹介します。

皆さんの方が、断然おしゃれなモノを使っているかと思います。
あくまでも、主婦的発想のグッズなので恥ずかしいですが ガ-ン
まあ、参考までに見てくださいね…

玄関のシュークローゼットに、掃除機やモップと共に掃除グッズの籠を配置してます。

取っ手付き籠に、汚れ落としグッズを入れてます。
年末、この時期と言えば…



中には、ご存じ「マツイ棒」(女優の松居一代さん考案)
年末、この時期と言えば…



ブラシ類(左は100均のお掃除ブラシ、右は使い古しの歯ブラシ)2.3本ずつ
年末、この時期と言えば…


金属サビ落とし、消しゴムタイプ壁紙汚れ落とし
年末、この時期と言えば…

消しゴムタイプの壁紙汚れ落としは、ごく軽~い汚れは落ちます おすまし
それでも落ちない時は、メラミンスポンジを少し濡らして落としてます
(壁紙の素材に注意)



ベランダの排水溝などの藻を落とす時に、活躍のステンブラシ
年末、この時期と言えば…
(ワイヤーブラシなので、怪我に注意)



家具クリーナー、壁紙剥離修理剤
年末、この時期と言えば…



シール剥がし剤、障子のり、木工用ボンド
年末、この時期と言えば…
(掃除しながら、小さな修繕も)



一番活躍な ボロ布
年末、この時期と言えば…
(着なくなったTシャツを10㎝にカット)

拭き取りには、タオル地の雑巾が好きな方も多いですね。
私は、使い捨てできるのでボロ布をジャンジャン使います ガッツポーズ
物を最後の最後まで活用すると、全うさせたようで気持ちが良いんです ラブ




住まいをキレイに快適にすることって、日頃の努力が必要ですね。
大掃除では、普段目の届かない所がチェックできるので住宅のメンテナンス計画も立てやすいと思います。

我が家では、来年あたり床の張り替えを検討中です ヒミツ
実現できたら、ブログにアップしますね ニコニコ



1年間、沖縄県インテリアコーディネーター協会を見守って頂き 誠にありがとうございました。
来年度、当協会は設立10周年を迎えます。ますます飛躍できるよう頑張ります。
皆さまの幸せを願い、今年を締めくくりたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


事務局 大湾


タグ :年末の掃除

同じカテゴリー(日々の気づき)の記事
四季を味わう
四季を味わう(2023-10-02 10:00)

台風一過。
台風一過。(2023-08-21 10:00)

卒:手帳ジプシー
卒:手帳ジプシー(2023-01-30 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 13:04│Comments(0)日々の気づき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。