2023年05月08日

ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会

ゴールデンウィークも終わり今日から仕事開始の日ですね。カーン池原です。

天気のいい日は、カーテンを洗濯したり、散歩中に見つけたお店に入って食べたり、
イベントでビールを飲んだり普段なかなかできないことをして過ごしました。
みなさまは、ゴールデンウィークをどう過ごしましたか。

ある朝、テレビをつけたら目覚ましテレビの占いが。。。
私の星座が一位!おすすめはアートを鑑賞すること。
即、情報収集(単純) 沖縄県立美術館で開催しているものを見つけ
小学生の姪っ子を誘って、ジミー大西 画業30年記念作品展にいってきました。

ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会

彼の作品はテレビでしかみたことがなかったのですが、とにかく色やアイデアがとびぬけて面白いと
思っていたので実際に彼の作品が見ることができる良い機会となりました。

ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《ジャングルの眼》
モリゾーを思い出し思わずくすっとする作品。絵を描き始めた初期の頃の、自由で大胆な作品


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《情熱大陸》 きれいなグリーンでおもわず見入ってしまう大きな作品


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《ワニくん》 
ニューヨークへ渡り、岡本太郎の《太陽の塔》や、アントニ・ガウディの作品を見たのをきっかけに、
オブジェ作品を作り始めるようになったそう。


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《がじゅまる》 ガジュマルにも見えるが、宇宙人にも見える


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《ドラゴン天》春を感じるこの作品はガーゼを挟み込むという彼が編み出した技術を見ることができる。霞のように美しい背景に桜の花が
 

ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《ニャン太郎》迫力あるのになんか、かわいい


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《大阪・東京》 左に通天閣 右に東京タワー 発想がおもしろい!


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
《THE 銀座》初めて東京に来て銀座4丁目の交差点で立ち止まり、カルチャーショックを受けたときの当時の様子を作品にしたもの


ジミー大西 画業30年記念作品展 「POP OUT」 | 展覧会
出口付近では作品のなかに入り込んで写真をとる場所もあります。
彼の作品に負けないよう派手で明るい色のお洋服を着て彼のワールドに入り込むのも楽しいですよ。

彼の作品はパワフルで繊細。絵を細かくみてみるといくつものストーリーがちりばめられていて、
見る人にたくさんのインスピレーションを与えてくれます。
かれこれ2時間ほど彼の作品を見ながら妄想をして楽しみました。

展覧会は6月4日まで開催中です。






同じカテゴリー(行って来ました)の記事

Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)行って来ました
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。