2019年10月07日

マフラーを巻いて街に出て

ご機嫌いかがですか。
準会員の亀谷です。

「◯◯の秋」的な書き出しの記事が掲載されそうな過ごし易い季節になりましたね。
そこで私も「◯◯の秋」にズレた視点ながら便乗です。

いわゆる "室内を彩るアート" とは異なりますが、とても興味をそそられた作品が、
市原えつこ氏の「デジタルシャーマン・プロジェクト」です。




前述のyoutubeでご覧いただきました通り、故人の特徴を人型ロボットの
ペッパー君に組み込み、49日間だけ駆動させる事で仏教葬儀の49日の
葬いの風習をテクノロジーによって概念を具現化する作品(解説正しい?)です。

故人の存在を記憶やイメージによって、ある意味作り直される期間を経た後に
ペッパー君と49日間を過ごした場合、おそらく、ゆき過ぎた美化の補正や、
場合によっては許しをもたらす事もあったりするんじゃないかと想像します。

そんな市原氏が今年新たな取り組みの為にクラウドファウンディングを募り、
見事目標額を達成した企画が
キャッシュレス時代の新しい奇祭、「仮想通貨奉納祭」です。

マフラーを巻いて街に出て


・ 現代のテクノロジーと融合した神楽
・ 仮想通貨を世界中から集めて奉納
・ 神様の依代である御神体をバイオテクノロジーで培養して、
「ご神気は培養・増産できるのか」にトライ電球

ここまで来ると、さすがに頭ん中どぉなってんだって思います。
お祭りは、2019年11月9日、11月10日に川島商店街で開催されるそうです。
なんだか楽しみ♪赤




同じカテゴリー(日々の気づき)の記事
四季を味わう
四季を味わう(2023-10-02 10:00)

台風一過。
台風一過。(2023-08-21 10:00)

卒:手帳ジプシー
卒:手帳ジプシー(2023-01-30 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)日々の気づき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。