2010年09月30日

“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました

秋分の日の9月23日(木)に、県民キュレーター展の関連イベントがありましたサクラ


午前中は、旧石川市の歴史的建造物の見学おうち



うるま市立歴史民俗資料館のあと、東恩納博物館跡に行きました。

現在、那覇市おもろまちの県立博物館・美術館の前は、首里に“県立博物館”がありました。

東恩納博物館は、その首里に移転する前の博物館らしいです。
(今回写真がよく撮れませんでした)

それから徒歩で、“知事公舎跡”に行きました。
以前は、瓦葺きだったようですが現在はトタン屋根に変わってました。
文化財を維持するのもたいへんのようです…
“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました


その後、石川ビーチ(海浜公園)へ移動しました車

30年前に設計された1級建築士の佐久川一氏による解説つきでした。

“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました

約1㎞に及ぶ美しい海岸を触らないことに専念されたとのこと。

通常は海側に防波堤を造るのですが、砂浜を残す為に逆に陸地側に100mほど後退して防波堤を造ったとのこと。
“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました



アダンの林と石のアーチをくぐると、海が広がっている状態にしたようです。
“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました


浜辺のコンクリートによるモニュメントは、木陰になっていて涼しかったです。
“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました


水平線まで伸びるような路の両サイドの塔の上には、レトロな雰囲気のガラスブロックがありました。
なんと、沖縄で初めて建材にガラスを採用した作品らしいです。
ここで成功して、沖縄全土に広まったそうです。
“石川・名護の歴史的建造物巡り”に行ってきました




ボリュームが多いので、続きは次回アップしますね鉛筆

それと、朗報です!!

主イベントの方の県民キューレーター展「ちゅくいむじゅくい 風土と建築」の展示が、好評につき10月3日(日)まで延期されるそうです丸得

まだ見学されていない方は、是非ご来場くださいませ。



事務局 大湾



同じカテゴリー(イベント報告)の記事
IGUSA
IGUSA(2023-10-23 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 13:38│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。