2022年12月05日

パネル造りのWSレポート

皆様こんにちは、研修部の新崎です!
今回インテリアコーディネーター協会20周年記念イベントの一環として、
紅型を取り入れたファブリックパネルのワークショップを一般の方を対象に開催致しました!!
パネル造りのWSレポート

パネル造りのWSレポート

紅型と聞くと高価な着物のイメージなどが強く、
普段の暮らしやインテリアに取り入れるという感覚が皆さんあまりないかもしれない。
沖縄が受け継いできた伝統工芸を皆さんにもっと身近に感じてほしいという想いもあり、
ワークショップの開催に至りました。

講師のTIDAMOON呉屋さん、石嶺さん姉妹はまさに
紅型を普段の暮らしに取り入れてほしいとポップな紅型で可愛い雑貨制作もしています。
そんな御二方が今回講師として参画してくださりました。

パネル造りのWSレポート


ワークショップに来た方々は、小学生から60代と幅広い年齢層でしたが、
皆さんとても素敵に仕上げていて驚きました!

紅型選びから、それに合わせた生地選びと悩みながらも個性溢れる世界に1つだけ
のパネルが完成しましたよ。

パネル造りのWSレポート

パネル造りのWSレポート

パネル造りのWSレポート

参加者の感想としては「また自分で作ってみたい!」
「組み合わせを考えるのが楽しかった」「パネルに家族写真を貼りたい」等、
次に繫がる体験をして頂けたのかなと思います(^-^)

こうして自分が一度体験することで、興味や楽しさから紅型を
もっと身近に感じるきっかけになってくれると嬉しいです♪

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!



同じカテゴリー(当協会について)の記事
21期総会
21期総会(2023-05-01 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)当協会についてイベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。