2023年08月14日

インテリアカラースペシャリスト(Basic)の資格認定講座を受講して思ったこと

広報チームのカーン池原です。

去った6月27日、日建学院(那覇市)にてインテリアカラースペシャリスト(Basic)の資格認定講座を受けてきました。講師は、滝沢真美氏。

この講座は、カラーコーディネートとインテリアスタイルに関する基本システムやルールを押さえてインテリアイメージを自由にコーディネートして操ることができるようになるための基本講座です。インテリアといっても住宅、住設・建材、家具、インテリアファブリック等、広範囲にわたって関連し、また応用を利かせる必要がある分野です。

カラーに関する知識はほぼ皆無な私が、ついていけるのか最初は不安しかありませんでしたが、配色用色紙を使ったワークや、より実務に近い内容を言語化したテキストをみながらの講座は非常にわかりやすく大変勉強になりました。
インテリアカラースペシャリスト(Basic)の資格認定講座を受講して思ったこと


なぜこういう配色だとしっくりくるのか、なぜ違和感があるのか、きちんと説明ができてこそ本当のプロなのだと、納得しながら講義を聞いておりました。

中でも印象的だったのは自然界の法則にのっとった色の取り方です。
普段何気なく目にしている自然の色は美しいですね。その色の出方には法則があり、インテリアでもその法則に沿って色相を少しずらしながら配色する美しくまとまります。図解をみながらこの説明を聞いたときは本当に目から鱗が落ちた感じでした。
インテリアカラースペシャリスト(Basic)の資格認定講座を受講して思ったこと
2018(株)日本カラーデザイン研究所

この講座を受けた翌日、目に入るものすべての色が斬新に目に飛び込んできました。咲き乱れる花々、コンクリートの壁の色、だいたいマンセル値(マンセル・カラー・システムで用いられる色を数値化したもの)ではこんな数値かな。と記号と数字が色を見た瞬間にぽんぽんと頭に浮かんでくるのは、なにか新しい世界に一歩踏み出した感じがして興奮しました。


インテリアカラースペシャリスト(Basic)の資格認定講座を受講して思ったこと


講座当日は相当なスピードでの講義だったので、ついていくのに必死でした。この感動を忘れないうちに楽しみながら復習に励んでいます。滝沢真美氏の「住宅のための実践カラーテクニック(改訂版)」 わかりやすく具体的でおすすめの書籍です。

インテリアカラースペシャリスト(Basic)の資格認定講座を受講して思ったこと





同じカテゴリー(行って来ました)の記事

Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)行って来ました
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。