2023年02月06日

ストレスとパフォーマンス

2022年に当協会に入会しました平井です。

沖縄に移住して3年目。
移住前に初めて『これ』見たときはその可愛さに目を奪われ、
いまだに『これ』を見かけると嬉しくなります。
『これ』が何かはさておき・・・

私たちは様々なストレスを感じつつ毎日を過ごしていますね。
ストレスとパフォーマンス


植物を見ると癒されると言いますが、以前受けたセミナーで聞いた話によると

視界に10%~15%植物が入るとストレスが平均11%減るそうです。
ストレスとパフォーマンス


そして人間は11分に1回集中力が途切れて、回復に23分かかるそう。

公園では集中力UPし、

ストレスとパフォーマンス


手つかずの自然の中ではクリエイティビティが50%もUPするのだとか。

ストレスとパフォーマンス

しかも、木は幸福感UP、草木は注意力と判断力UPになるそうです。

某社の複合機のCMのようにジャングルの中で仕事をするのは今現在現実的ではないけれど
沖縄でのワーケーションは、もしかしてかなり理にかなった事なのかもしれません。

ストレスとパフォーマンス


さて、私が大好きな『これ』とは

トックリヤシでした。
ストレスとパフォーマンス





Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(1)
この記事へのコメント
勉強になります。
会社の机周りにトックリヤシ植えたいです(それは無理❗️)
まずは出来るところから観葉植物を家から連れてくることにします
Posted by 管理人@IC沖縄管理人@IC沖縄 at 2023年02月06日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。