2022年04月18日

フラワーアレンジレッスン

広報部 池原です。

沖縄はもう夏のような暑さですね赤ハイビスカス

今回は4月16日に開催されたスキルアップセミナー

「フラワーアレンジレッスン」についてその時の様子をお伝えします。
フラワーアレンジレッスン


講師はモネ・フラワースクールの玉井多喜子先生。

フラワースクールの講師、出張レッスン、室内装飾などを手掛け

東京ドームでの「食卓展」の沖縄ブース装飾を5年ほど担当するなど

フラワーデザイナーとして国内外で長年活躍されています。


フラワーアレンジレッスン


フラワーアレンジをはじめる前に

室内のインテリアのスタイルや雰囲気をみながら

花器や花選びのポイントを説明。

つぎに活けるときの花の高さやバランスの基本を

教わったあとで、いざフラワーアレンジよつば


和気あいあいと和やかな雰囲気のなか真剣に取り組んでいます。
フラワーアレンジレッスン


普段なかなか手に入らないようなオーストラリアからの輸入の枝もの

(はじめて聞く名前で長く難しくて覚えきれませんでした。メモしておけばよかった)を

最後に活けると動きがでて、雰囲気が変わります。

フラワーアレンジレッスン


同じ花で活けたのに出来上がりはみんな違うので、

そこをみるのもとても楽しかったです。

フラワーアレンジレッスン


これを機に花屋さんで購入する花とベランダにある植物を

組み合わせて気軽に飾ってみたいな、と思いました。



せっかくなので玉井多喜子先生が活けられた作品も

お楽しみください。(素敵で妄想が止まりません)

フラワーアレンジレッスン
エントランス(玄関)から中に入ったらこのお花たちがお出迎えしてくれました。
照明の雰囲気とともに華やかな空間を演出しています。


フラワーアレンジレッスン
ジャムの瓶に活けたものをバスケットのなかに置いているんです!
給水スポンジ(オアシス)がなくてもお手軽に活けることができて
ナチュラル感あふれる演出が素敵です。


フラワーアレンジレッスン
花器も活けているものもガラッと雰囲気が変わります。
大人っぽくシックですね。後ろの枝もの(オーストラリア輸入)が動きをだしています。



フラワーアレンジレッスン
パープルの蘭X鮮やかなグリーンのアンスリウム→色のコントラストがモダンでクールです。


フラワーアレンジレッスン
白い丸っとした器に高さのあるシャープな葉とのコントラストが空間をぐっと引き締めます。

















同じカテゴリー(スキルアップセミナー)の記事
紅型の染め体験
紅型の染め体験(2022-10-24 10:00)


Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:00│Comments(0)スキルアップセミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。