2021年08月02日

色柄合わせ

みなさま、こんにちは。
モクモク入道雲を見ると、何だかワクワクしてしまうイベント部の上間です。

連日オリンピックの話題で盛り上がっていますね。
私は開会式のユニフォームが、各国それぞれの個性が出ていて面白いな~と観て いました。
特に衝撃だったのは・・・

色柄合わせ

どこだか分かりますか?

色柄合わせ

ケニヤです!
この色と柄、日本人が着こなすのは難しそうですね(^^;

日本をオマージュして、富士山や桜などを取り入れいている国もあったりして、何だかその温かい気遣いが嬉しかったです。

色と柄が与える印象って大きいですね💖
私たちの住んでいる沖縄を表現するとどんな感じになるのかしら?

色は?柄は?

私が真っ先に思い浮かぶ柄は・・・
『紅型』です!

つい先日、イベント部のメンバーでファブリックパネルの製作体験をしました。

色柄合わせ


何の繋がりがあるのかと思いましたか?
使った生地にご注目!

色柄合わせ


ステキな色柄ですよね~
実は、紅型とあわせた生地はカーテン生地‼
さすが、インテリアコーディネーター!ですね(池田会長どうもありがとうございます)
みんな大満足の仕上がりでした(^^)

体験後はパイピングも入れてみたい!織物だとどうなるかな?等々、いろいろなアイディアがでてきていました。
タンスに眠っているお着物や組紐、テイストを変えてレースやデニム生地等々、色や柄の組み合わせは無限大で楽しくなりますね(^^♪

なぜイベント部のメンバーだけで体験したかというと、オリンピックに刺激を受けたからではなく(笑)、
『くらしと伝統工芸』と題し、沖縄に数多く在る『伝統工芸』をインテリアで身近に取り入れ、今の時代にあった提案をしていこう!と企画しているからです。

まずは『染織物』をメインに取り上げ、どのようにしたら比較的若い世代でも気軽にインテリアに取り入れられるかを模索しているところです。
年度末にはカタチになっている予定ですので、楽しみにしていてくださいね~。

色柄合わせ



長山びんがた
http://www.tidamoon.info/



同じカテゴリー(行って来ました)の記事

Posted by 管理人@IC沖縄 at 10:23│Comments(0)行って来ましたインテリア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。