2019年09月16日

『リノベーション』の可能性

皆さん、こんにちは!
Asmiuの新里です。

昨今の建築ラッシュを受け、高騰する建築単価に対し新築で建物をたてる
のではなく既存の物件をリフォームして再生させるリノベーションが近年
多くなってきた気がします。

私達も漏れなくそんな仕事が多くなり、リフォームのデザインをすることが
とても増えてきました。

今日は、そんなリノベーションの可能性についてご紹介したいと思います。

那覇市のとある繁華街に位置する5F建ての雑居ビル。
このビルの2Fから5Fまでをゲストハウスにリノベーションした案件です。

まず、最初に苦悩したのが『各階面積と柱グリッドが同じ』ということ。
当たり前ですがビルなんで、全てのフロアが全く同じ形なんです…。

これをそのまま踏襲してしまうとすべてのお部屋が同じ単調な建物に
なってしまう…(T_T)ドウシマショ!!

そこで!
すべてのお部屋をコンセプト分けしてリフォームすることで、全く違う空間を
一棟の建物詰め込むことにしました!!

まず、手始めに30年間の歴史ある内装材は全て撤去!
躯体をあらわにスケルトン化!
あとは窓開口部をバカバカとはつるはつる!
タイル張りだった外観も今後のリスクを考え、タイルオール撤去!
給排水設備や電気引込開閉盤等々は経年劣化の為オール取替え!

気付けばコンクリートガラとタイルガラの排出量なんと2tダンプ10数台分…。
大量の外壁タイルをそぎ落とされ、ダイエットを経た建物ちゃん。

さぞ軽くなったことでしょう笑 (´◉◞౪◟◉)ウラヤマシイ!!!
ビルの外観はガラっと変わりました♪♪♪

まるで某テレビ番組(笑)のように、躯体以外すべてをリニューアルしました!!
各階をそれぞれコンセプトに基づき試行錯誤して出来た空間がこちらです♪♪♪

5F Comfort Villa / ホテルライクスタイルです。
Before
『リノベーション』の可能性


After
『リノベーション』の可能性

明るい日差しに映えるナチュラルテイストで統一してみました。
『リノベーション』の可能性


もともとあった大きな窓のおかげで光は十分!
広々スペースにL型のLDKで、ゆったり過ごせます(#^^#)


4F Botanical Feminine / 女子を意識したボタニカルスタイル♡
Before
『リノベーション』の可能性


After
『リノベーション』の可能性


白を基調にした仕上げに、R形状の家具を配した女子スタイル♡
すべてが丸々してます( *´艸`)
『リノベーション』の可能性


有機的な空間のつながりは確保しつつ、柔らかく動線を分ける
R形状の化粧柱(^^♪私のお気に入りです♪

『リノベーション』の可能性
マスターベッドルームはラベンダーとシャンパンゴールドで
まとめ、エレガントに♡

3F Hard Modern / 男性の男性による男性の為のハードスタイル
Before
『リノベーション』の可能性

After
『リノベーション』の可能性

↑このアングル、Beforeの写真と同じところから撮っています!!(*^-^*)
 窓形状を変えました♪♪♪

『リノベーション』の可能性

夜になると、Barのような雰囲気に!!
照明計画も楽しい空間でした(*^-^*)

『リノベーション』の可能性

Hard Styleならではのマスターベッドルーム。
どっしどしの雰囲気!!
男性の職人さん達に人気のお部屋でした笑

2F Japan Revival / ザ・ジャパーン!!
Before
『リノベーション』の可能性


After
『リノベーション』の可能性

日本と言えば畳!リビングには琉球畳と囲炉裏を。
キッチンは寿司カウンターをイメージしてみました(#^^#)
『リノベーション』の可能性

最近のクロスは本当に優秀作品ばかり!柄によっては同じクロスを
連続で貼るだけで、ちがった雰囲気に仕上がります!
『リノベーション』の可能性

日本の偉い人は『殿』!!
色々な俳優さんが演じているお殿様がいらっしゃいますが、
ここのイメージはバ●殿様なんです♡( *´艸`)キャツ 

『リノベーション』の可能性

日本の文化を語るのに欠かせない浮世絵。
これまでは資料や映像でしか会えない作品も近年の技術だと
ここまで表現できます!
メーカーさん、ご協力ありがとうございました!(^^)/

建物外観 
Before
『リノベーション』の可能性

after
『リノベーション』の可能性




前面のR形状の出窓ははつってスクエアな形状に。
RC造の建物と木を組み合わせて、単調になりがちな外観にアクセントを♪
『リノベーション』の可能性


沖縄の青い空にはやはり白が映えますね。
木とRCのファサード、私的には気に入っています笑

いかがでしょうか?

まったく同じ形という制約があっても、コンセプト・プラン・使用する建材を
色々と組み合わせると、なかなか面白いと思いませんか?

新築であれば、自由に思うように形成できる空間ですが、リノベーションだと
まず制約をどのようにクリアするのかが重要だと気づかされました。

私自身改めて、空間を作ること、インテリアをコーディネートすることで広がる
空間の可能性を再認識、勉強させて頂くお仕事でした。

もちろん、建物そのものがリノベーションできるコンディションであることが大前提ですが、
昨今の高騰している建築単価の情勢を考えると、
『リノベーション』 
是非お勧めいたします!!



同じカテゴリー(インテリアコーディネート事例集)の記事
「IMI Loco’s」
「IMI Loco’s」(2023-11-06 10:00)

沖縄県助産師会
沖縄県助産師会(2023-06-05 10:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。