2014年12月01日

「インスピレーション」って大切?!

みなさまこんにちは。事業部会の石川です。
もう12月・・今年もあとひと月のみとなりました。

しばらく前になりますが
見た瞬間思わず引き寄せられるように購入した椅子があります。
沖縄の作家さんの革張りのパーソナルテェアですキラキラ 
「インスピレーション」って大切?!
座り心地がいいとかではなく、本当に見た時の一瞬のインスピレーションです。
もちろん機能は大切なことですが。

思えば私がずっと長く使い続けているものって、大方ひらめきで購入しています。
仕事においても、インスピレーションが湧くとどんどん創造がふくらんできて
意外にうまくいったりしませんか?
そう!私にとって「インスピレーション」っていろいろな意味で重要なことに気付きました電球
そこで「インスピレーション」についてちょっと調べてみました。

言葉の意味としては
「瞬間的に浮かんだ考え」や「直観的なひらめき」のことをいいます。
そしてインスピレーションが湧くにはいくつかのコツがあるようですキョロキョロ

①潜在意識からくる
  自分の心に心配事や不安なことがあると、インスピレーションを受けることが
  妨げられるので、心をフラットな状態にすること。
②身の周りを整理し掃除をする
  人間は五感に反応する生き物。身の周りが整理されていないと頭や心も煩雑になります。
  心をクリーンな状態にする。
③インスピレーションが湧きやすい場所へ行く
  いつも以上に発想の転換を図りたいときには、普段の生活圏から離れることも良い。
  遠出のドライブや非日常の空間など、人によってさまざまです。
  また、人との出会いや会話からも受けることがあります。

協会では今年度の勉強会で「琉球風水」を学んでいますが、
「良い気の流れをつくる」ことがここでもつながっているような気がします。

これからの大掃除にも一段と気合いが入りそうです!?

   
  





Posted by 管理人@IC沖縄 at 15:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。